10代で頭皮コチコチのAGA発症。なぜ?克服できたのか。年代に応じて時系列で克服プロセスを紹介。 山口県 山口市 下関市 AGA治療クリニックでも処方してもらえるミノキシジル外用薬とフェナステリド内服薬の効果は。 ネット広告に惑わさず、実体験に基づくAGA克服法が見つかります。
公益社団法人 静岡県薬剤師会が日本皮膚科学会の診療ガイドラインに基づいて、市販発毛剤や育毛剤に含まれる成分の評価をしています。こちらのサイト参照。
市販外用薬であれば第一類医薬品のリアップ(後発メーカー製品が複数販売されている)は「行うよう強く進める(Aランク)」としています。また第二類医薬品の塩化カルプロニウム(カロヤンなど)を「行うことを考慮してもよいが十分な根拠がない」(C1ランク)としている点も注目して良いでしょう。
日本皮膚科学会が出している「治療薬や育毛成分などの対症法を5段階で評価した診療ガイドライン」では、その他の成分について、根拠がない、つまり明確な根拠がデータとして確立されていないということで、AGA治療のための有効成分としては勧めていないようです。
公益社団法人 静岡県薬剤師会が公開している静岡新聞「薬の相談室」の相談に対する回答はこちらのページでご覧ください。
日本皮膚科学会が示している推奨度の分類は次のとおりです。
A.行うよう強く勧める(少なくとも1つの有効性を示すレベルIもしくは良質のレベル II のエビデンスがあること)
B.行うよう勧める(少なくとも 1 つ以上の有効性を示す質の劣るレベル II か良質のレベル III,あるいは非常に良質の IV のエビデンスがあること)
C1.行ってもよい(質の劣る III~IV,良質な複数の V,あるいは委員会が認める VI のエビデンスがある)
C2.行わないほうがよい(有効のエビデンスがない,あるいは無効であるエビデンスがある)
D.行うべきではない(無効あるいは有害であることを示す良質のエビデンスがある)
アデノシン(男性B 女性C1)
カルプトニウム塩化物(C1)
新宿西口クリニックの解説ページ(カロヤンの成分)
t-フラバノン(C1)
花王のサイトによる解説ページ(女性にも有用)
ペンタデカン(C1)
LIONの育毛研究サイトによる解説ページ(女性にも有用)
第一類医薬品の育毛剤(リアップなど)に含まれる有効成分
薬局では購入できないAGA治療薬として飲む治療薬
センブリ(血流)
ノコギリヤシ(抑制)
カプサイシン(血流)
ポリフェノール(抗酸化)
センブリ
ノコギリヤシ
カプサイシン
ポリフェノール
タンパク質(アミノ酸)
ビタミン(A B C Eなど)
イソフラボン
ミネラル(亜鉛など)
タンパク質
ビタミン
イソフラボン
ミネラル